FC2ブログ

2012-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢中に

『耳井さんって、自主映画とか好きじゃないから』と言われた。
正確には、色々な誰々を巡り巡って1周して、全然知らない人に言われた。

いやいや別に嫌いじゃない。
そりゃ『スパイダーマン』や『おおかみこども』や
『動物園を買っちゃった!?』を率先して観に行くわけで、
自主映画は観たいものしか観ないのだけれど、だからって別に嫌いじゃない。
『じゃあ好きか?』と聞かれても、別に好きではないという曖昧さ加減が問題か。

何というか、自分も同じ立場にあるので、
粗ばっかり気にしてしまうというか。
辻褄合わせの脚本だったり見てられない演技だったりあざとい演出だったり、
挙句『分かる人にだけ分かれば良いと思って作った』という言い訳だったり。
なもんで映画の中に全然入って行けず、一歩引いて観てしまう。
『あぁここで音楽始まったな』と、正確に分かってしまうほど、物語に入りきれていない。

そんな中先日、『くそガキの告白』を観に行った in 新宿。
最終日だと知って急いで観に行ったこの映画を観たいと思ったのは、
ゆうばりで賞を獲ったとか、映画監督の話だからというワケではなく、
公開前日に監督がユーストでやってた『24時間チラシ配りマラソン』が、
あんなにユーストの更新ボタンを押しまくったのは初めてだろうというぐらい、
とんでもなく面白かったから。

そして映画もとんでもなく面白くて、
粗なんか気にならなくて、ホント映画の中に入り込めて、
抱える悩みや社会問題環境問題1カット何秒で割ってるか問題などそっちのけで、
ホント映画のコト以外何にも気にならず集中して観れた。
『この後どうなるの!?』と、むしろ映画の展開が気になって仕方なかった。
この感覚は、『サイタマノラッパー』以来で。

前半サラッと自然な感じで主人公の最終目標を言わせてしまうとか、
部屋から飛び出し踏切鳴って自殺に行くという無駄のないスムーズ過ぎる展開とか、
ほんとうまいなーとただただ思う。

後半の部屋での、主人公とヒロインが言い合うクライマックスの前、
部外者2人に混じって子供が1人サラッと部屋に入って来るんだけど、
特に何をするでもなく、一区切り付いたら部外者2人と共にサラッと出て行く。
多分肉じゃがを食べてたんだろうと期待してるけど、
そんな説明カットはなくて、ただ入って来て出て行くだけ。
子供なんて別に全くいなくても良い存在なのに、あえて出してしまう、
一笑い起こす為に妥協しない心意気に、個人的に1番感動したのでした。

ただ、ここまで夢中になれる自主映画って、ほとんどない。
ホントに何故だかほとんどない。
だから頻繁に自主映画観るわけじゃあないけど、
でも中には夢中になれるものもあるわけで。

結局、『嫌いでもないけど好きでもない』という曖昧な結論しかないわけで。

夢中になれる企画で夢中になって脚本書いて悩んで撮って観客に夢中になってもらう作品撮らねばなと、
当たり前のことを当たり前に思う次第です。

そんなこと思いながら、
『トゥルーマンショー』と『ヴィレッジ』を足して2で割ったような脚本を書いている。
あと、忙しないタイムスリップもの、『ワーパー(仮)』という脚本も書いている。
と同時に、ユアン・マクレガーがエクレア食べた映画みたいな短編を考えてる。

全部夢中になれて、それはそれは楽しいのです。
お客さんが夢中になれる作品を、早く完成させたい。

そして生涯1番面白かった自主映画は、『ネガ・ワンダーランド』です。
スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

プロフィール

耳井啓明

Author:耳井啓明
(Hiroaki Mimii)
1984年鳥取県生まれ。
名古屋ビジュアルアーツにて
映画制作を学ぶ。
2004年東京に上京し
映画団体SAIROを結成。
映画・小説・写真と、
幅広く活動中。

詳しいプロフィール、
WORKSは、
下のカテゴリから。

SAIROのHPにて
月1作品配信中。

SAIRO公式HP
http://sairo.jp/

カテゴリ

プロフィール (1)
WORKS (16)
日記 (44)
映画制作 (13)
月1作品 (1)
映画のこと (7)
映画祭 (39)
SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2009 (8)
未分類 (1)

最新記事

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。